函館柳雪館大野道場  夢に向かって日々精進

北海道函館市にある剣道道場です。

柳雪館の館名の由来


根をしめて、風にまかする柳見よ
 なびく枝には、雪折れもなし

一刀流の古歌にちなみ、
大野館長先生の恩師
松野義慶 範士八段により命名 board.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

剣道の理念

剣道は
剣の理法の修練による
人間形成の道である

剣道は
剣の理法の修練による
人間形成の道である

今後の試合&行事日程

1/21(土) 小学生低学年剣道交流大会 (森町・ネイパル森)
1/29(日) 錬成会IN札幌日大 (札幌・札幌日本大学高校)
2/4(土) 小学生新チーム錬成会 (森町・ネイパル森)
2/18(土) 苫小牧小・中学生剣道錬成会 (苫小牧・川沿体育館)
3/4(土) 五道場錬成会 (函館・函館大学武道場)
3/5(日)  剣道一日体験教室
3/19(日) 少年武道大会 (函館・函館アリーナ)
3/23(木) お別れ会

剣道修練の心構え

剣道を正しく真剣に学び、
心身を練磨して、
旺盛なる気力を養い、
剣道の特性を通じて、
礼節を尊び、信義を重んじ、
誠を尽くして、
常に自己の修養に努め、
もって、国家社会を愛して、
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである。

 

リンク

剣道愛好家の皆様リンク待ってます!!

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブログランキング

参加中です。
皆様のあたたかき1票をお待ちしております。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
人気ブログランキングへ

よろしくお願いいたします。

ブロとも申請フォーム

小学生が3位入賞を決め、勢いに乗りたい中学生チーム。

まずは柳雪会チームです。

初戦から強豪チームとの対戦でした。



柳雪会は去年から発足したチームで、初の全国大会出場を目指しました!

しかし、1年生主体のチーム、力及ばずに負けてしまいました。

1人3年生のMIOを全国大会に連れて行く❗️と頑張ってくれたメンバーに感謝です😭😭😭

そして、柳雪館チーム。



前を任されたRYUYAとSAKOは1年生。

周りとはかなりの体格差がありましたが、必死に後ろに回そうとする姿は感動ものでした😭😭

2人共、飛ばされ、転んでも、絶対に負けませんでした。

頼れる先輩を信じて負けずに繋ぎ、その思いを後ろ3人がきちんと答えて準々決勝まで勝ち進みました!



⬆️⬇️頭1つは違う…💦









準々決勝は個人戦優勝者がいる強豪チームです。

先鋒戦、体格差のある相手に見事な返し胴1本🚩

1本の大切さを懇々と教えてきた5人にとって、先鋒の1本は宝物になりました。

次鋒のSAKOに3年生中堅のSOU1が一言声を掛けて送り出しました。

「相手、強いから、頑張れ!」

それを受けたSAKOはボロ雑巾のようになりながらも、必死に守りきり真っ赤な顔で帰って来て、

一言。「相手の心を折るのは得意だから…ニャ」

我が子ながら、勝負に対する恐ろしさを感じました…😱

宝物を手に入れた4人はしっかりそれを守りきり勝利‼️

さあ!準決勝です!

小学生が負けた強豪チームとの対戦になりました。

小学生の悔しさを胸に頑張りました‼️

しかし、仇は取れず…2-1で負けてしまいました😭😭



しかし、堂々の第3位‼️



去年の先輩方と肩を並べる事が出来ました❗️

キャプテンのSの輔が、みんなで握手しよう❗️と言いだしました😭



チームワークで勝ち取った第3位❗️

胸を張って全国大会へ行ってきます‼️



3年生の2人の母達は11年間、ずっと応援し続け、最後の道場連盟大会を笑顔の涙で終わる事が出来ました!



さあ!小学生、中学生、共に第3位‼️

目指すは小、中共に、電光掲示板です‼️



目標は高く‼️日々精進‼️日々精進‼️



追伸。

目標としている毎年入賞が4年連続で達成する事が出来ました。

山あり谷あり、難しい事です。

一度も優勝はできていませんが、4年連続の入賞はどの道場も成し得ていない事。

それを自信に繋げ、いつかは優勝できるその日まで、諦めずに頑張ろうと思います。

さあ!団体戦です!

小学生からスタート!



去年がベスト8だったのでシード枠からスタート。

初戦4-0で勝利❗️3回戦目2-0で勝利❗️

全国大会出場権を獲得しました❗️

実は剣道の神様はこの子達に大きな試練を与えました。

大将のSHI-ちゃん、数日前の運動会でまさかの若木骨折をしてしまいました💦

大会前日もまだギプスです。



それでも、6年生を全国大会に連れて行く❗️痛くても絶対に頑張る‼️と言って当日ギプスを赤のテーピングに変え、頑張ってくれました!



他の4人は絶対にSHI-ちゃんに回さない!その前に決めるから、立っているだけでいいよ!と言って頑張りました!

負けずに頑張るSHI-ちゃんにみんなのチームワークも高まり、なんと!準々決勝まで来ました!



さあ!ここまで来たら優勝だ!

相手は苫小牧の強豪チーム…。

個人戦の優勝者が待ち構えています💦

0-0…。5人とも引き分け。

代表決定戦になりました。

もちろん相手は個人戦優勝者が来ました。

柳雪館からは唯一の6年生男子、KO-KIを投入‼️



しかし、ちっさ💦 同じ年なんだけどなぁ~笑

代表決定戦が始まりました。

普段気持ちの弱いKO-KIが大きく見えたその瞬間❗️

KO-KIの放った小手に旗が上がりました🚩🎊

戻って来たKO-KIは号泣😭😭😭😭

強い気持ちがミラクルを起こしました‼️

次は準決勝‼️

なかなか勝たせてもらえない強豪チームです。





しかし、頑張りました!

引き分け、2本勝ち、1本勝ち、2-0で迎えた副将戦。

SHI-ちゃんまで回す事なく勝てる!と思ったら…。

よしみち…やらかしちゃいました💦💦

先に1本取られ、慌てて取り返し、我を忘れて、もう1本取られてしまいました…。

個人戦の負けを引きずり、チームに迷惑をかけました。

泣いて帰って来たよしみちに、男先生は「お前はバカか‼️泣いてる場合じゃない、応援しろ‼️」と一喝。

この試合まで負けなしで頑張ってきたSHI-ちゃんも頭1つ違う6年生には勝てず…



代表決定戦になってしまいました。

KO-KIが2度目の代表決定戦に挑むも、残念ながら負けてしまいました。

後、数秒…。よしみちが耐えてくれたら…😭😭😭

よしみちの猪突猛進な性格をなんとかせねば…と切に思う母でした💦💦💦

結果、惜しくも決勝には行けず、第3位‼️



しかし、このちびっ子チームでよく頑張りました‼️

堂々の第3位‼️胸を張って全国大会に行ってきます‼️

目指すは電光掲示板‼️



頑張るぞ‼️

剣道の神様は絶対にいる!

神様は今日はどんな試練を与えてくるのか、それを楽しめ❗️

身体を重く感じさせるか、竹刀を重く感じさせるか、緊張か…。

神様は試練を乗り越えられる子にだけ、ちょっとイタズラしたくなって、試練を与えてるだけだ!

だから、「おお~そうきたか!そんなものはねかえしてやるぜ!」と思って、楽しんで暴れて来い‼️

前夜のミーティングで男先生は言いました。

さて、剣道の神様はどんな試練を与えるでしょう。

大会当日を迎えました!



朝4時には既に列ができていて、柳雪母達もかなり前をキープ。

ひとまず、今回も1番乗りでアップ開始❗️



特に急いでいるわけではありませんが、なぜか1番乗りなので、何だか気分は良いものです。笑



会場がムンムンしていて、子供達の汗💦も早い段階で出ていたので、アップはいつもより短く切り上げました。



開会式。

小学生83チーム、中学生79チームが全国大会の切符をかけて戦います❗️

我が柳雪館は小学生1チーム、中学生1チーム、柳雪会中学生1チームが参戦❗️

3チームみんなで全国大会を目指します‼️


ちっさ!💦💦


個人戦は各道場から各部門1名。

小学生柳雪館からはよしみちとMOMOが、柳雪会からはAKIちゃんが参戦しました。

中学生柳雪館からはSの輔とSAKOが、柳雪会からはSの介とRIOが参戦。

まずは小学生。

3年生のAKIちゃん、初めての大舞台です!



緊張の中、頑張りましたが敗退。



観覧席の片隅で悔し泣きをする小さな背中がありました😭
この背中が大きく成長する時、前を向いて思いっきり嬉し泣きできるようにしてあげたいと思います❗️

小学生女子の部ではMOMOが頑張りました。



3回戦目、地元の良く知り尽くしている相手と当たり、惜しくも負けてしまいました💦

初戦から試練を与えられながら、もがき苦しみ頑張っている姿にどうにかしてやりたいと思いましたが、叶わず、私の力不足に反省です。

よしみちは全道の強化選手が5人もいる、濃い~山に入っての戦いでした。

4回戦目、優勝候補登場です。

夢では負けたから、リベンジだ‼️と頑張りました❗️

しかし、小手と面の相打ち、チビタンクのよしみちの小手は大きな面に覆いかぶされ1本負け。

リベンジならずに終わりました。夢の話ですか…笑。

相手は見事、優勝🏆

改めて、ダイエットと牛乳を飲む事を誓いました。

中学生女子の部では、SAKOとRIOが頑張りました。





SAKOは去年負けた苦手な相手と対戦、延長でまたもや、去年と同じ技で負けてしまいました…。

RIOも惜しい技がありながら決めきれず敗退😭

まだ1年生の2人、来年また頑張ろう‼️

中学生男子の部にはダブルSのすけが登場❗️

Sの介は初戦で、これまた知り尽くした近隣道場の選手と対戦。

惜しくも負けてしまいました💦まだ来年もある!頑張ろう!

3年生のSの輔は最後の全道一への挑戦です。

団体戦では去年ハマナス大会での全道優勝🏆がありますが、個人戦では結果を出せずにいました。

しかし、今大会は初戦から動きが良く、なんと!準決勝を迎えました。

あと1つで個人での全国大会です!

引き技がなかなか決まらず、前での勝負に出たところ、小手に覆い被さる面をくらい、負けてしまいました。



引き技は本当に会場ごとで旗の重さが変わります。

鍔迫り合いから近距離で打たなければならない高度な技をもっと認めてもらえたらなぁ~とたまに思います。

3位4位決定戦では、しっかり決め、堂々の3位入賞を果たしました❗️

おめでとう㊗️





さあ!次は団体戦です。

3チームみんなでの全国大会出場はかなったのでしょうか?

引っ張りますが、その様子はまた後日…。

とうとう来ました!

年に一度の夢の日本武道館への道です!

この大会でベスト16に入らなければ全国大会へは行けません。

この日の為に1年間、頑張って来た子供達の決意表明です。



最後の稽古を終え、翌朝出発です。



神頼みをして、さあ!出発です。





途中、パーキングで昼食。

そして、恒例化しつつある、🍀四つ葉🍀探し。



大の大人も必死に探します。笑。



なんと!四つ葉の上をいく五つ葉をゲット‼️

会場に到着し、下見です。





当日、圧倒されないように、前日見せてもらえる場合は、会場を下見します。

そして、青空の下、稽古でひと汗💦









母達は自然に円陣…笑

そっと見守ります。



応援団長もしっかり見守ります。




この日の夕飯は、焼肉屋さんのランチメニューを特別に出して頂きました!







この日の宿は貸切状態!





こんなお心づかいもしていただき、嬉しかったです。

研修施設とホテルが一体化している面白い宿で、カルチャースタジオというのがあり、そこでミーティング。





母達が我が子に最後のメッセージを贈りました。

 



応援団長からも一言エールをいただき。



そして、最後の気合い入れ❗️


絶対に全国に行くぞ‼️



オー‼️



ということで、試合に向けた気持ち作り完了‼️

あとはやるだけ‼️がんばれ‼️子供達‼️



母達もちらっとミーティング…笑

さあ!どうなることやら…。

大会の様子はまた後日アップします。

今年もやって来ました!地元の乃木神社の大会です!





本来は神社の境内での野試合ですが、今年は雨の為、近くの小学校の体育館で行われました。



前日稽古にて…、仕上がりの悪さに男先生は大激怒💢
そんなんで、試合にでるのか⁉️明日の試合は出なくていい‼️帰れ‼️


道場が静まり返えりました。


子供達は話し合って、気持ちを入れ直して明日に繋がるいい稽古をします‼️稽古をお願いします‼️と言ってきました。

試合はやり直しがきかないんだぞ‼️

お前達はラッキーだな、今日ならまだ、やり直しがきくからな‼️

そう言って、気迫溢れる稽古となりました。

決意表明では、みんな良い顔をしていました。



試合当日。

地元の大会なので、道場にてアップをしました。

昨日とは打って変わって、気迫あるアップをしていた子供達。

試合モード突入です‼️

円陣を組み、大野先生への神頼みをして、会場に向かいました‼️





試合が始まりました!

今一度、男先生が魔法をかけます。



この大会は3人制の団体戦。

先に3年生以下の部からでした。

3年生以下の部なのに、我が柳雪館チームには1人も3年生はいません💦

2年生3人のAチームと1年生2人、2年生1人のBチームが参戦。

Bチーム、頑張りました!代決にもつれ込む試合もありましたが、予選リーグを上がれず敗退💦

また、来年頑張ろうね‼️




2年生3人のAチームは何と!予選リーグは3-0の圧勝で勝ち上がり、決勝リーグへ‼️



また、魔法をかけてます。笑



決勝リーグでも相手に1本も与えず、完全優勝🏆

ビックリです😲



大きな優勝兜をもらうことが出来ました!

来年は連覇を狙って欲しいと思います。

低学年の優勝で勢いがついた高学年チーム。



目指すはA、Bチームでの決勝です!

しかし、Bチームは3日前に大将が骨折…。ピンチヒッターのmisakiを急遽投入。

しかも、3年生と4年生というちびっ子チームです。

Bチームの 『絶対にAチームと決勝で戦う‼️』という思いはとても強いものでした。

代決になった試合が2試合…。どちらも4年生のK太郎を出しました。

相手は6年生でしたが、強い気持ちで代決を制し、目標にしていた決勝にあがりました!

Aチームは緊張からガチガチな試合をしていましたが、1本を大事に決勝へあがりました!



ミラクルを起こしたBチームとAチームの戦いです‼️

お互い良い試合をして、軍配はAチームにあがりました。

両チーム、本当に頑張りました!

今回は小学生だけの試合でしたが、中学生からはメッセージ入りのドリンクが差し入れされました!



このドリンクが力になったに違いありません!

低学年優勝🏆

高学年優勝🏆、準優勝🥈

最高の形で終わる事ができました‼️







さあ!この流れを来週の道場連盟につなげて、みんなで頑張ろうね!



目指せ‼️夢の武道館‼️

道場紹介

昭和48年 函館市深堀町に『函館柳雪館大野道場』を開門。
以来40年間、「日々精進」を道場訓とし、 故大野久光館長の教えを引き継ぎ、 森山悟館長のもと、
現在、小中学生・一般 50名ほどの門下生が稽古に励んでおります。

指導陣紹介

大野久光名誉館長 剣道教士7段

森山悟館長 剣道教士7段

結城睦祐 剣道錬士6段

結城美香 剣道5段

山村耕樹 剣道5段

小島 誠 剣道5段

若林大介 剣道4段

廣瀬量平 剣道4段

綱島由人 剣道4段

大渡千賀子 剣道3段

入門生募集中

函館柳雪館大野道場に関するご質問、ご相談、入門に関するご相談もこちらからお受けいたします。 剣道に少しでも興味のある方は お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

練習試合や稽古会のご相談もお受けします。
ご一緒にお稽古いたしましょう!

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright ©函館柳雪館大野道場  夢に向かって日々精進. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad