函館柳雪館大野道場  夢に向かって日々精進

北海道函館市にある剣道道場です。

柳雪館の館名の由来


根をしめて、風にまかする柳見よ
 なびく枝には、雪折れもなし

一刀流の古歌にちなみ、
大野館長先生の恩師
松野義慶 範士八段により命名 board.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

剣道の理念

剣道は
剣の理法の修練による
人間形成の道である

剣道は
剣の理法の修練による
人間形成の道である

今後の試合&行事日程

1/21(土) 小学生低学年剣道交流大会 (森町・ネイパル森)
1/29(日) 錬成会IN札幌日大 (札幌・札幌日本大学高校)
2/4(土) 小学生新チーム錬成会 (森町・ネイパル森)
2/18(土) 苫小牧小・中学生剣道錬成会 (苫小牧・川沿体育館)
3/4(土) 五道場錬成会 (函館・函館大学武道場)
3/5(日)  剣道一日体験教室
3/19(日) 少年武道大会 (函館・函館アリーナ)
3/23(木) お別れ会

剣道修練の心構え

剣道を正しく真剣に学び、
心身を練磨して、
旺盛なる気力を養い、
剣道の特性を通じて、
礼節を尊び、信義を重んじ、
誠を尽くして、
常に自己の修養に努め、
もって、国家社会を愛して、
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである。

 

リンク

剣道愛好家の皆様リンク待ってます!!

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブログランキング

参加中です。
皆様のあたたかき1票をお待ちしております。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
人気ブログランキングへ

よろしくお願いいたします。

ブロとも申請フォーム

3月5日、第3回目となる剣道1日体験教室を開催しました‼️



今年は何人参加してくれるかとドキドキしながら待ち💕

なんと!今年もたくさんの参加がありました!





総勢50名の参加で体験教室が始まりました。

先ずは指導陣紹介。



そして、参加者と門下生全員で準備体操。



次は門下生による素振り稽古。



声の大きさに、参加者は目がまん丸👀



次は年代別に稽古風景の披露です。

年長さん3人と1年生4人で元気に『剣道の理念』と基本打ちを披露。



小中学生も迫力ある稽古を披露しました。



中学生による7人掛けでは、目を輝かせる子👀もいて、早くやりた~い!という声が。

一通り、こんな稽古をしているんだよ~と披露した後は、お待ちかねの体験です。

男先生が、風船割りと新聞切りと面打ちのやり方を説明。



今年の風船はいい音が鳴った!とご満悦👍

刀で新聞をスパッと切る場面では、切った瞬間、子供達からは歓声が。

説明が終わり、さあ!やってみよう!という事で体験開始!







3つの体験で合格のハンコを先生に貰えた子供達には、合格のご褒美があります。





嬉しそうに受け取る子供達。

楽しくみんなが体験し、全員合格💮

最後は剣道の試合とはどんな感じ?を体験してもらおうと、柳雪館選抜チームによる、ガチ試合!





赤頑張れ!白負けるな!と歓声が上がり、楽しんでもらえたようでした。

13時から2時間、とても短い時間でしたが、少しでも剣道を感じてもらえたのではないでしょうか?



最後に館長先生のお話で無事剣道1日体験教室が終了。

お土産はオモチャの刀です。⚔



参加してくださった皆様!ありがとうございました!

いつでも見学お待ちしております‼️

年に1回の柳雪館にとっては一大イベントが終わり、みんなホッと一息。





そして、館長先生からは、このイベントが開催できるのはみんなが一丸となって頑張ってくれるからです。新入門生が入るかどうかではなく、このイベントでみんなが協力し合い1つの事を成し遂げる事が大事。最高の子供達、最高の父兄達、最高の指導者達で、誇りに思います。とお褒めの言葉を頂きました😁



また、来年も3月に開催予定です。

また、来年も頑張るぞ‼️日々精進‼️

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.09    編集

Re: すごい!

> ご無沙汰してます。
>
> 体験会に50名ですか。すごいですね。
> どうやったら集まるのか教えてください。
> たくさんの子供たちが入団されるといいですね。

2017.03.09  女先生  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.10    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

道場紹介

昭和48年 函館市深堀町に『函館柳雪館大野道場』を開門。
以来40年間、「日々精進」を道場訓とし、 故大野久光館長の教えを引き継ぎ、 森山悟館長のもと、
現在、小中学生・一般 50名ほどの門下生が稽古に励んでおります。

指導陣紹介

大野久光名誉館長 剣道教士7段

森山悟館長 剣道教士7段

結城睦祐 剣道錬士6段

結城美香 剣道5段

山村耕樹 剣道5段

小島 誠 剣道5段

若林大介 剣道4段

廣瀬量平 剣道4段

綱島由人 剣道4段

大渡千賀子 剣道3段

入門生募集中

函館柳雪館大野道場に関するご質問、ご相談、入門に関するご相談もこちらからお受けいたします。 剣道に少しでも興味のある方は お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

練習試合や稽古会のご相談もお受けします。
ご一緒にお稽古いたしましょう!

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Copyright ©函館柳雪館大野道場  夢に向かって日々精進. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad