*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

剣道の神様は絶対にいる!

神様は今日はどんな試練を与えてくるのか、それを楽しめ❗️

身体を重く感じさせるか、竹刀を重く感じさせるか、緊張か…。

神様は試練を乗り越えられる子にだけ、ちょっとイタズラしたくなって、試練を与えてるだけだ!

だから、「おお~そうきたか!そんなものはねかえしてやるぜ!」と思って、楽しんで暴れて来い‼️

前夜のミーティングで男先生は言いました。

さて、剣道の神様はどんな試練を与えるでしょう。

大会当日を迎えました!



朝4時には既に列ができていて、柳雪母達もかなり前をキープ。

ひとまず、今回も1番乗りでアップ開始❗️



特に急いでいるわけではありませんが、なぜか1番乗りなので、何だか気分は良いものです。笑



会場がムンムンしていて、子供達の汗💦も早い段階で出ていたので、アップはいつもより短く切り上げました。



開会式。

小学生83チーム、中学生79チームが全国大会の切符をかけて戦います❗️

我が柳雪館は小学生1チーム、中学生1チーム、柳雪会中学生1チームが参戦❗️

3チームみんなで全国大会を目指します‼️


ちっさ!💦💦


個人戦は各道場から各部門1名。

小学生柳雪館からはよしみちとMOMOが、柳雪会からはAKIちゃんが参戦しました。

中学生柳雪館からはSの輔とSAKOが、柳雪会からはSの介とRIOが参戦。

まずは小学生。

3年生のAKIちゃん、初めての大舞台です!



緊張の中、頑張りましたが敗退。



観覧席の片隅で悔し泣きをする小さな背中がありました😭
この背中が大きく成長する時、前を向いて思いっきり嬉し泣きできるようにしてあげたいと思います❗️

小学生女子の部ではMOMOが頑張りました。



3回戦目、地元の良く知り尽くしている相手と当たり、惜しくも負けてしまいました💦

初戦から試練を与えられながら、もがき苦しみ頑張っている姿にどうにかしてやりたいと思いましたが、叶わず、私の力不足に反省です。

よしみちは全道の強化選手が5人もいる、濃い~山に入っての戦いでした。

4回戦目、優勝候補登場です。

夢では負けたから、リベンジだ‼️と頑張りました❗️

しかし、小手と面の相打ち、チビタンクのよしみちの小手は大きな面に覆いかぶされ1本負け。

リベンジならずに終わりました。夢の話ですか…笑。

相手は見事、優勝🏆

改めて、ダイエットと牛乳を飲む事を誓いました。

中学生女子の部では、SAKOとRIOが頑張りました。





SAKOは去年負けた苦手な相手と対戦、延長でまたもや、去年と同じ技で負けてしまいました…。

RIOも惜しい技がありながら決めきれず敗退😭

まだ1年生の2人、来年また頑張ろう‼️

中学生男子の部にはダブルSのすけが登場❗️

Sの介は初戦で、これまた知り尽くした近隣道場の選手と対戦。

惜しくも負けてしまいました💦まだ来年もある!頑張ろう!

3年生のSの輔は最後の全道一への挑戦です。

団体戦では去年ハマナス大会での全道優勝🏆がありますが、個人戦では結果を出せずにいました。

しかし、今大会は初戦から動きが良く、なんと!準決勝を迎えました。

あと1つで個人での全国大会です!

引き技がなかなか決まらず、前での勝負に出たところ、小手に覆い被さる面をくらい、負けてしまいました。



引き技は本当に会場ごとで旗の重さが変わります。

鍔迫り合いから近距離で打たなければならない高度な技をもっと認めてもらえたらなぁ~とたまに思います。

3位4位決定戦では、しっかり決め、堂々の3位入賞を果たしました❗️

おめでとう㊗️





さあ!次は団体戦です。

3チームみんなでの全国大会出場はかなったのでしょうか?

引っ張りますが、その様子はまた後日…。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする
















根をしめて、風にまかする柳見よ
 なびく枝には、雪折れもなし

一刀流の古歌にちなみ、
大野館長先生の恩師
松野義慶 範士八段により命名 board.jpg
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

剣道は
剣の理法の修練による
人間形成の道である

剣道は
剣の理法の修練による
人間形成の道である

7/2 (日)第51回青少年剣道旭川大会(大雪アリーナ)
7/3(月)中体連函館支部大会(椴法華中学校)
剣道を正しく真剣に学び、
心身を練磨して、
旺盛なる気力を養い、
剣道の特性を通じて、
礼節を尊び、信義を重んじ、
誠を尽くして、
常に自己の修養に努め、
もって、国家社会を愛して、
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである。

 

QRコード
参加中です。
皆様のあたたかき1票をお待ちしております。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
人気ブログランキングへ
よろしくお願いいたします。
昭和48年 函館市深堀町に『函館柳雪館大野道場』を開門。
以来40年間、「日々精進」を道場訓とし、 故大野久光館長の教えを引き継ぎ、 森山悟館長のもと、
現在、小中学生・一般 50名ほどの門下生が稽古に励んでおります。
大野久光名誉館長 剣道教士7段

森山悟館長 剣道教士7段

結城睦祐 剣道錬士6段

結城美香 剣道5段

山村耕樹 剣道5段

小島 誠 剣道5段

若林大介 剣道4段

廣瀬量平 剣道4段

綱島由人 剣道4段

大渡千賀子 剣道3段
函館柳雪館大野道場に関するご質問、ご相談、入門に関するご相談もこちらからお受けいたします。 剣道に少しでも興味のある方は お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

練習試合や稽古会のご相談もお受けします。
ご一緒にお稽古いたしましょう!
ご訪問ありがとうございます。